HOME > オープンキャンパス情報

オープンキャンパス情報

オープンキャンパスへ行こう

実際の授業を体験したり、説明会に参加して行きたい学校の情報を集めよう。
受験生に向けて、各大学が週末の土日・夏休みなどにキャンパスを開放して様々なイベントや学校説明会を開催しています。あこがれの大学を実際に見て体験して感じることで、各大学の特色や雰囲気を知り、進学意欲の向上にもつながるはずです。



  オープンキャンパスってどんな内容なの?
  学校によって内容は様々ですが、こんなことが行われています。

<キャンパスツアー、施設見学>
先生や先輩が学内や施設を案内してくれます。希望する学部のキャンパスや施設をしっ かり見てまわろう。
<入試説明会>
大学のパンフレットや案内資料がもらえたり、入試制度に関する説明や、学部・学科に ついて詳しい説明を聞くことができます。保護者向けの説明会を開催している学校もあ ります。
<個別相談>
入試に関する情報や受験に向けての勉強方法など個別に相談できます。大学の先輩が直 接答えてくれる学校もあります。生の声を聞いて、大学に関する疑問を解決しよう。
<模擬授業、体験講義>
実際の講義を受けて、大学の授業を体感しよう。興味のある学部の授業を体験すること で、大学のキャンパスライフがより実感できます。

矢印模擬授業・体験講座の情報を見る



国立、公立、私立、短大の順番でアイウエオ順で掲載しています。
なお、オープンキャンパスの詳細や申込みは大学にお問合せください。
 
区分 大学名 開催時期 概要・特色 大学サイト(URLは外部ページにリンクします)
a

矢印ページトップへ

矢印ページトップへ